2つの病院

22日月曜日に初めて行った病院での対応がとても良かったようで安心した。主治医になってもらえて、今後入院が必要になった際も受け入れてくれるとのこと。今までの医者が言ってもうまく理解できなかったことでも、心を許した先生が言うと納得していた。人に対してもこだわりが強いので、相性が良い先生に巡り会えてよかった。

一方、25日早朝に片道2時間かけて訪ねた東京都下のあるクリニックは、一言でいうと『残念』だった。自費診療で代替療法を行うのだが、問診の時点で治療をしても望む結果は得られないだろうとのこと。「あと、半年早ければ。痛み止めを飲んでいなければ」惨いたらればだなぁ。その療法がいかに素晴らしいのか院長は講演会のように延々と語っていたのだが、手遅れならもう聴いてもしゃあない。途中で切り上げて帰った。

母がなんとしてもこのクリニックに行きたいのだと泣いて懇願していたのだが、手遅れと言われても別段動揺している様子はなかった。ただ、疲れた。と言った。ベストを尽くしたとも思えないけど、まぁ、試してみたいと思ったことが駄目だったと分かっただけでも悔いは残らずよかった。

帰りは更に渋滞して3時間半かかった。途中でコメダ珈琲店でモーニングを食べた。久しぶりのコーヒー、バター付きの厚切りトースト、コロッケ、たまごサンドを食べていて内心驚いた。何を食べていいのか悪いのか分からない、と嘆いていたのに、主治医に何でも食べられそうなモノを少しずつでいいから食べなさいと言われて気持ちが変わったようだ。

生きること、死ぬこと、食べること。について、毎日考える。考えはまとまらない。