テレビ

昨日、我が家に
43インチのテレビが届いた
Panasonicの4Kテレビ
母念願のBSアンテナも立てた
韓流ドラマや映画を観るらしい

私はテレビを観ない
元々はテレビっ子だったが
3.11の震災から
テレビを観るのが怖くなり
代わりにPodcast
ラジオを聴くのが習慣となっている

ラジオは良い
視覚を奪われないで済むから
ながら作業にうってつけだ
そして聴覚からの情報だけで
五感を刺激される
1人ラジオを聴きながら
くすりと笑ったり
さめざめと泣いてしまうことがある
(悩み相談番組の時とかに)

テレビにも見応えのある番組が
あるのはよく分かっている
ただ、観るともなしに
日がな一日テレビの前で
ぼーっとしている姿は
少し悲しい気持ちになる

その位しか
娯楽がないのだろうな

引っ越して以来
母は外出していない
近くの神社のツツジが見頃だよ
と伝えても出掛ける意欲には
結び付かない

外出をしなければ
化粧することも
オシャレな服に着替えることもない

オシャレ大好き人間で
部屋中に素敵な服が
溢れかえっているのに
きらびやかなジュエリーや
色とりどりのコスメが
箱いっぱいにあるのに

どうするの?コレ、全部
形見になるの?
こんなに沢山あっても
私、使いこなせないよ
昔みたいに
「このブラウスに
このスカート履いて
ペディキュアして
サンダル履いて
バッグ持って
フープのピアス付けたら
ほら、カッコイイ!
イタリアのマダムみたい!」
とか言ってコーディネートしてよ

ゆるゆるのガーゼのパジャマばっか
着てないでさ
テレビの音が大き過ぎるんだわ
余計に耳が遠くなってるでしょ

さみしいよ
テレビしか
もう残りの時間を
費やすものがないなんて