読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2つの病院

22日月曜日に初めて行った病院での対応がとても良かったようで安心した。主治医になってもらえて、今後入院が必要になった際も受け入れてくれるとのこと。今までの医者が言ってもうまく理解できなかったことでも、心を許した先生が言うと納得していた。人に…

無題

泣いてもなんの解決にもならないと分かっているのに、泣いてしまう。仕事から帰る電車の中でも、母と同じ世代の、道行く見知らぬ人を見ても、このブログを書きながらでも、涙が止まらない。悲しいから、泣いているのだろうか。自分でもよく分からない。 死は…

無題

思い残したことやっておきたいこと連絡を取りたい人はいないの? と訊いたら、 なんにもない。もう十分。みーちゃんと住むことが私の希望だった。最後にみーちゃんと暮らせてよかった。と言った。 「みーちゃんが良い人でよかった。世の中には、親が死に目に…

宏ちゃん

昨日職場の人に、初めて母のことを話した。なんと声を掛けたらいいか、とても戸惑っていたようだったがなんでも相談して。なんとでもなるんだから。親は大事だから。と、力強く言ってもらえてほんの少し心が軽くなった。 帰宅がいつもより遅くなった。締まっ…

セブンイレブン

塩麹で作った鶏ハムと、完熟のアボカドとプチトマトと、自家製のマヨネーズと粒マスタードを塗った天然酵母の胚芽パンでサンドイッチを作った。朝イチで、母のリクエストで作った。夜帰宅して「ごめんね。一口も食べられなかった」と言われた。うん。仕方な…

無題

疲れた。咳が1週間前から止まらない。眠れない。

無題

今朝9時ちょうど、出勤前にとあるクリニックに電話した がん治療専門のクリニック母が肌身離さず持ち読んでいる本の著者が開業医のクリニック 保険はきかず全て自由診療治らないがんは無いと言い切る アロマセラピーやハーブ、東洋医学など代替医療の知識は…

無題

9日火曜日、近所の大きな病院に行った緩和ケア病棟があるとのことで現状と今後のことについて話を聞きに行った 端的にいうと、そこでは主治医になってもらえず外来で受診するのは可能だが緊急搬送も入院も受け入れられないとのことだった(近隣の別の病院を…

テレビ

昨日、我が家に43インチのテレビが届いたPanasonicの4Kテレビ母念願のBSアンテナも立てた韓流ドラマや映画を観るらしい 私はテレビを観ない元々はテレビっ子だったが3.11の震災からテレビを観るのが怖くなり代わりにPodcastやラジオを聴くのが習慣となってい…

無題

してもらって当たり前。という態度は、大病しても取っちゃ駄目だ。どんな時も、どんな事にも、ありがとう。助かります。って言える人でいよう。自分のためにも、周りの人にも気持ちよい人間でありたい。どんなに辛くても、その辛さに浸っていたらますます辛…

インターネット

27日に引っ越して以来、ようやく我が家にインターネットが開通した。嬉しいなぁ。radikoが聴ける。YouTubeが観れる。買い物サイトが見れる。わざわざ機内モードにしなくて済む。

無題

人生は苦しいことばかりだが、 生活は楽しい。

無題

ここ数日、ご飯が食べられないらしい 車酔いをしたような胃から逆流するような気持ち悪さと胃の痛みを感じるらしい 意識も朦朧として呂律が回っていない5月1日に病院で処方された痛み止めの薬が強すぎるようで一日中眠そうだし歩くのも不安定な様子 「これ以…

ビール

夜、仕事から帰宅してカバンを置きスーツを脱いでシャツのボタンを外し台所の灯りを点け料理を始めると同時に冷蔵庫の缶ビールを開けてプハァ〜〜〜ッ帰宅して1分以内のアクション 母はそんな私を「おお。やってる、やってる」と面白そうに眺める。 アルコー…

チキンカレー

昨日のミネストローネの余りにヨーグルト・ゲランド塩・ハチミツ・クミンでマリネした鶏もも肉とカレー粉を加えてチキンカレーを作った。スパイスのいい匂いが台所に立ち込める。 食事療法しなきゃ!とのたまうくせにコンビニのサンドイッチやスーパーのちら…

ミネストローネ

引っ越して初めて料理した。外食続きだったので、沢山の野菜と優しい味を欲していた。母も食べられるようなメニューを、と思い、ミネストローネにした。「料理上手くなったのね!涙が出る程感動した。元気になれる。」とのこと。嬉しいやら、照れ臭いやら。 …

無題

どんな末期がん患者でも、 明日は死なないと思ってる